のほほんリネ2冒険記

リネージュ2 クラシックサーバー(アインハザード)で旅をはじめたエルフの冒険記

2019年02月

432日目:のほほん的リリースノート vol.1

Today's Best Shot
Lineage II 2019_02_27 21_48_12
ログイン画面も新しい背景になりました!
--------------------------------------------------------------------------------

さてさて、期待と不安が入り混じる大型アップデートがやってきました!
本日昼頃から公式サイトを何度もみているのですが、
今だアップデートの詳細情報は記載されておらず…(ノД`)・゜・。

どうやら朝は詳細情報が記載されていたようなのですが、
いつの間にか削除されてしまったようです。

ということで、可能な限り気が付いたアップデート内容をまとめておきます。
2年ぶりのリリースノート作成です!
 ※あくまで私が「アップデートの影響かも?」と思ったことや
  ゲーム内で聞いたことをメモ書き程度に羅列していくだけなので、
  正確な情報は公式発表をお待ちください。

======== 以下、リリースノート ==========

1.自動狩り機能を追加しました。
Shot00143

今回のアップデート内容で、良くも悪くも注目されていた変更ですね。
消耗品自動使用にセットできるものは、種類が限られているようです。



2.サーバー選択時の画面レイアウトを変更しました。
Lineage II 2019_02_27 21_49_43

ログイン画面は、やっぱりこの風車がいいですね。
クラシック初期もこんな画面だったような気がします。
ログイン音楽も期待感を高める雰囲気の曲に変更されています。


3.NPC:境界の商人に直接話しかけなくても、境界の商人を利用できるようになりました。
4.ゲートキーパーに直接話しかけなくても、テレポートができるようになりました。


Shot00142

左から2番目のアイコンを押すとテレポート先選択画面が起動します。
左から3番目のアイコンを押すと境界の商人の利用画面が起動します。
 ※従来どおりNPCに話しかけても、テレポートや境界の商人を利用することは可能です。


5.テレポートに関する変更点まとめ
 ・テレポートに関するインターフェイスを一新しました。
 ・テレポート可能な場所・料金が全国一律になりました。
  これに伴い、テレポート料金を改定しました。
 ・テレポート可能な狩場を追加しました。
Shot00148

地図のアイコン部分をクリックしてもテレポート可能でした。
また、街の中だけではなく、狩場にいてもテレポート機能が利用できたので、
頻繁に街に戻る必要がなくなりそうですね。

また、街に戻りたいときは、そのエリアで一番安い場所に飛んでから
帰還スクロールをつかうのが一番お得のようです!(街に飛ぶよりも狩場に飛ぶ方が安いため)



6.装備のグレードペナルティを撤廃しました。



7.転職クエストを変更しました。
1次職・2次職はワンクリックで転職可能だそうです。
3次職は700本ノックを実施したら転職可能になるそうです。
また、転職後にスキル本を1冊貰えるようになったとの情報がありました。
 ※1~3次職すべてに適用されているのかは不明です。
  2次職になったとき魔法書ボックスが貰えるそうです。

 ※転職時の画面については下記リンクを参照
  L2C:転職ボタン (なるるんの話せる島日記 様)
  


8.狩場調整まとめ(個人の体感も含まれています)
 ・モンスターの魔法抵抗力が低下しました。
 ・DVC、傲慢の塔に出現するモンスターのレベルが上昇しました。3/1追記:多分変化なし。
 ・巨人たちの遺跡に出現するモンスターが強力になりました。
  (レベルが上がっている可能性有 ⇒ 3/1追記:多分変化なし)
 ・忘れられた島でアデナがドロップしなくなりました。   3/1訂正:ドロップが確認されました。
 ・ネクロポリスでアデナがドロップしなくなりました。   3/11訂正:ドロップが確認されました。

3/11追記
レベルペナルティのあるキャラクターがPT内にいると、アデナ・ドロップが一切なくなるようです。
これにより、PTを組む際はレベル差が9以内に収まるようにする必要があります。(遠隔にいてもダメらしいです)


9.Lv78から挑戦できる新規ダンジョン「古代海賊の墓」を追加しました。
Lineage II 2019_02_28 2_39_19
NPCはアデンの武器屋付近にいます。
 ・78レベル以上のキャラクターで挑戦可能
 ・挑戦できるのは1日1回(60分間)のみ
 ・ダンジョン内には他PTの人もいらしたので、深淵の高レベルVerという印象を受けました。
 ・ダンジョン内でアデナはドロップしませんでした。
  その代わり、経験値はほどほどに美味しいです。
 ・60分間経過すると自動的にダンジョンから退出し、オーク村に戻されました。
   ※毎回オーク村に戻されるのか要検証。
    ちなみに、PTリコをした場合でもオーク村に戻されたそうです。



10.全体メニュー > 追加機能 のなかに「ネットカフェポイント」を追加しました。
Shot00198

押してみたところ、ネットカフェポイントの項目が
VIP表示欄に現れました。
 ※再度押すと、VIP表示欄のネットカフェポイントの項目が非表示になります。
Shot00215


========================================

あと数か所変更点に気が付いたのですが、
それについては明日以降まとめていきたいと思います。


◆参加中◆
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

431日目:忘れてはいけないこと

Today's Best Shot

Lineage II 2019_02_27 0_40_43
大型アップデートで削除されてしまうクエスト「月下の騎士」でもらえる
Dグレードの装備を着て、夕日で輝く世界樹を眺める。
私の故郷は、いつになってもエルフ村です。
--------------------------------------------------------------------------------
明日(2019/2/27)はいよいよ大型アップデート。

前回、「リネ民からの怒りコーナー」をお送りしたわけですが、
じゃあリネやめるの?って言われると、多分それは「No」です。

課金したから辞めるにやめられない、とかそういうわけではなく、
血盟員の帰る場所を維持することが、私ができる精一杯のことだからです。

そして、日々「こんばんは」と「おやすみ」を仲間と積み重ねていく...
そんな『仲間とすごす、帰る場所』が無くならないかぎり、
私はこの場所に居続けると思います。


今回のアップデート内容をすべて知っているわけではありませんが、
自動狩り機能の導入は、たしかに時代の流れとしか言えないと感じています。
(それによって新規顧客が増えるかどうかは謎ですが...)

GK代節約のために頑張って狩場や帰還ポイントまで走ったり(※)、
Dグレードの装備を買いそろえるのも一苦労だったクラシック初期と比べて、
現時点でも十分「初心者に優しい」環境になっていたように思っていたのですが、
時代の流れ的には足りなかったようですね。
 ※クラシック初期は、レベル問わずにGK代が有料でした。


でも、だからといって、今まで私たちが仲間と積み重ねてきた日々や、
レベリングを頑張った日々が無くなるわけではありません。
否定されるわけでもありません。

自分にとってのリネ2は『仲間とすごす、帰る場所』であり、『狩りを仲間と楽しむ場所』です。
その考えは、レイド全盛期になってからも貫いており、もう信念といってもいいかもしれません。
だから、自動狩りが実装されようが、いままでどおり(手動で)狩りをすると思います。

「あなたにとって、リネ2はどういう場所ですか?」
今回の大型アップデートからは、そんな問いかけが聴こえるようなきがします。
大型アップデートに不安を感じている方は、是非ゆっくり考えてみてください。
迷ったら原点回帰ですよ!(*'ω'*)

◆参加中◆
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

430日目:へっぽこの怒り新党

Today's Best Shot
Lineage II 2019_02_05 0_56_30

--------------------------------------------------------------------------------
先週から今週にかけて、掲載予定のブログ記事を書いては消し...
書いては消し...を繰り返していたのですが、
先日の公式アップデート発表を読んで、それらが全部吹っ飛びました。
というわけで、本日は「リネ民からの怒り」コーナーをお送りします。

もう、唖然( ゚д゚)…という感じです。
アデンサーバーが実装されるという話は少し前からありましたが、
まさか本当にそのまま実装するとは思いませんでした。
狩育成特化をうたってますが、「放置で楽々狩りして経験値稼げますよ」なんて、
リネージュ2 レボリューションのPC版としか思えません。

「古き良きリネージュ2 」を遊びたくてクラシックにやってきたユーザーや、
古くからライブサーバーで遊んでいる先輩方には、
あまり響かないサーバーなのではないかなと感じました。

じゃあ、新規顧客獲得を狙っているのか?という疑問が出てくるわけですが、
現在日本のMMO(PC版)は一部を覗いて下火傾向。
いくらオート狩り機能があるとはいえ、
お手軽に移動時間でも遊べるモバイルゲームのほうが圧倒的に優位です。

韓国では好評だったのかもしれませんが、どれだけ日本でユーザーを獲得できる見込みなのか、
というかそもそも見込みがあるのか気になります。

クラシック実装当初、「課金品はブーストスクロール系だけにする」と
統括プロデューサーが生放送で宣言したにもかかわらず、
ペンダント・マント・宝石類といったキャラクターの強さに直結するような課金アイテムの販売。

公式サイトで「装備はBグレードまでしか実装しない」とうたっていたにも関わらず、
今ではS装備の実装。

リネージュ2 のファンが帰ってきたとも言えるクラシックサーバーで
多くのユーザーを失っているということは、
日本ユーザーのニーズから相当外れた運営をしていると言えるのに、
何故そのまま韓国側のアップデートを適用できるんでしょうね…(´・ω・`)
馬鹿じゃなかろうか、と本気で思いました。

アデンサーバーに使うお金と人のリソースがあるなら、
ライブ・クラシックの方に使って欲しいですね…。
毎年イベント内容が一切変わらないなんて、昨今のMMOとして致命的だとおもいます…。


◆参加中◆
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

429日目:身だしなみを整える

≪ Attention Please ≫
本日は、いつもと違ったテイストでお送りします。
-------------------------------------------------------------------------------

週末狩人生活、4週目のお話。
モンスターハンター:ワールド_20190118001410

ゲーム内はアステラ祭(感謝の宴)が行われており、
集会所スペースはお祭りモード。
モンスターハンター:ワールド_20190126124821

お祭り期間中は、受付嬢も猫の着ぐるみ姿。
ちゃんと前が見えてるのか不安になります…。
モンスターハンター:ワールド_20190126131723
受付嬢「不思議な痕跡は、調査をしながら集めますか。目を凝らさないとですね!」

う...うん。その姿で目を凝らすのね…。
モンスターハンター:ワールド_20190126224026

リオレイア亜種に遭遇。いい感じに全身が映り込みました(*´ω`*)
モンスターハンター:ワールド_20190126224111

猫の着ぐるみ受付嬢と探索を終えた後、
イベントの内容を確認する為に公式サイトをチェック。
そこに気になる一文を発見!

見た目を変えることができる「重ね着装備」も登場!


な、な、な、何ですって!
そんなイマドキのMMO的要素が実装されているというのかっ!

『重ね着装備』について調べてみたところ、
既存装備の上に羽織って見た目を変える的な感じ。
下に着ている装備そのものの形状を変える訳ではないんですね。
リネージュ2もライブは同様の機能があるみたいですが、
あれは装備そのものの形状を変えてしまうのかな…?

ログインボーナスでもらえるイベントチケットでも作れるみたいだったので、
週末狩人を返上し、ログインボーナスだけ受け取るために平日も起動。笑
とうとう、必要枚数に達したので作れました!

フルセットで装備するとこんな感じ。
色を変えられるのがいいですね(*´ω`*)
モンスターハンター:ワールド_20190208005213

その後、試着を繰り返し、結果的にこちらの見た目に落ち着きました!
胴は重ね着をせず、あえて装備そのものを見せるスタイルです。
モンスターハンター:ワールド_20190208004932

お洒落ってやっぱり楽しい!
色々なゲームとコラボしているモンハンワールドですが、いつかリネ2とコラボしてくれないかなぁ…なんて思ってます。
重ね着装備でマジェローブとか欲しい!

◆参加中◆
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

428日目:空飛ぶ精霊王

Today's Best Shot
Lineage II 2019_02_05 0_12_23

--------------------------------------------------------------------------------
ここ半年近く、時間の関係で属性IDに参加できてなかったのですが、
少し遅めの時間帯での募集があったので勇気を出して飛び込んでみました。
行き先は、なんと風の属性ID。

属性IDが実装された初期に訪れ、フルボッコにされた、あの風ID。

とりあえず、必須なのは弓と折れない心!

全体攻撃はどうあがいても逃げられないので
数回、プロフ様のお世話になりました…(ノД`)・゜・。
ダメージログを見ると、自分の最大HPの3倍近いダメージが…。
どんだけオーバーKILLされてるんだ!と自分で突っ込んでしまいました。

遠距離ATKではないので、
射程の関係でモーションを見てから逃げても間に合わず、運に身を任せながらの討伐でした。
本職の方は射程がすごく長いですね。流石本職!

Lineage II 2019_02_05 0_19_34

リプレイ機能は、かなり画面が光ってピントがずれてしまうので、
気持ち上からの視点にかえると、よいかんじでした!


◆参加中◆
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村
■ 記事検索 ■
■ 最新コメント ■
■参加中■
PVアクセスランキング にほんブログ村