Today's Best Shot

Lineage II 2018_08_25 9_12_29

-------------------------------------------------------------------------------- 

高レベル狩場に行けば行くほど、
狩り中にスクリーンショットを撮る暇なんてない。


次に引くMOBの選定、MOBのリンク処理、MOBの背後に回り込んでからの攻撃、
アクティブMOBの配置を意識した立ち回り、
ヒール、バフの更新時間チェック、歌踊りの更新 etc...

狩場では常に様々な情報が飛び交い、それをキャッチする必要がある。

でも、日々のリネ2生活は記録を残したい…(ノД`)・゜・。

そんなお悩みをお持ちの貴方へ朗報です。

アングル変更が思いのままに!
ゲーム中は全く気にせず通常通りの操作が可能!
低画質で撮影しても、最高画質での再生が可能!

そんな隠れたステキ機能…その名も、
リプレイ機能!
だまされたと思って、一度使ってみませんか…?


ということで、随分遅くなってしまいましたが、

リプレイ機能の使い方等をまとめてみようと思います。

1.録画方法
全体メニュー的なものを開いて、追加機能>リプレイ録画 をクリック。
Lineage II 2018_09_04 21_02_46

画面右上に、リプレイ録画のマークと、録画時間が表示されていることを確認しましょう(`・ω・´)
Lineage II 2018_09_04 21_02_52

リプレイ録画を止めたい場合は、
再度、全体メニュー的なところから、追加
機能>リプレイ録画 をクリックします。

1回のリプレイ録画で撮影できる時間は30分間です。
その時間が過ぎた場合は、勝手にリプレイ録画が停止してファイルが保存されます。


2.再生方法
リネージュ2のゲームクライアントを起動し、ログイン画面を立ち上げます。
そして、ログイン画面の右下にあるメニューに注目します。

まず、「環境設定」を変更し、
リプレイ動画を再生したいグラフィック設定に変更します。
次に、「リプレイ」をクリックします。
Lineage II 2018_09_04 23_24_06

撮影されたリプレイファイルが一覧表示されるので、
再生したいファイルを選択してから「OK」をクリックします。
すると画面が切り替わり、リプレイファイルの再生が始まります。
Lineage II 2018_09_04 23_30_59

 録画したアングルで撮影 : チェックを入れると、再生時に自由なアングル変更ができません。
 チャット閲覧 : チェックを入れると、チャット発言がキャラクターの頭上に吹き出し形式で表示されます。

3.再生中の操作
 これは、公式サイトにまとめてくれている方がいらっしゃいましたね(*'ω'*)

 Space キー ⇒ 一時停止
 + キー     ⇒ 倍速再生  (数回押すと、その分だけ早くなります)
 - キー     ⇒ スロー再生 (数回押すと、その分だけ遅くなります)
 Esc キー      ⇒ リプレイファイルの再生をやめる (リプレイファイルの選択画面に戻ります)

 巻き戻しボタンがあればなおよかったのですが、そこは無さそうでした。。。

4.スクリーンショットの撮り方
 正直、これが一番悩みどころでした。。。
 普段、ゲーム内でスクリーンショットを撮るときは、「PrintScreen キー」を使います。
 しかしリプレイ機能では、
「PrintScreen キー」を押しても、クリップボードにコピーされるだけです。
 つまり、画像にするためにペイント等を立ち上げて、都度貼りつけ&保存をする必要があります。 

 最初はこの方法で私も試したのですが、
 リプレイファイルの再生が固まったりするため、非常にオススメできません…。
 最悪の場合、ゲームクライアントを強制終了することになります。
 
 そこで次に思いついたのが、撮影と保存がボタン1つで出来るフリーソフトの導入です。
 過去に仕事で使ったソフトはどれだったかなぁ、とか思いながらネットをうろついていたところ、
 下記の記事に遭遇。。。
 

 [Win]+[Print]知らなかった。スクショってそのまま保存出来たんだ。
 
 ( ゚Д゚) ナンダッテー !
 Windowsの標準機能で、撮影と保存が同時にできる機能があることを、初めて知りました。。。
 つまり、フルスクリーンでリプレイファイルを再生している場合は、
 「Windowsキー」と「PrintScreenキー」を同時押しすれば撮影&保存が完了!
 
Space キー で画面停止してから撮影してもいいですね。

 私はウィンドウモードで遊ぶ人なので、
 試しに「Windowsキー」+「Altキー」+「PrintScreenキー」を押してみると、
 何やら使ったことのない
Xboxアプリ的なソフトが勝手に起動(`・ω・´)
 調べてみると、『ゲーム画面や動画を記録(撮影)することを想定して提供されている機能』 とのこと。
 
「Windowsキー」と「Gキー」を押すと、アクティブウィンドウ上に操作バーが出てくるので、
 そこにあるカメラボタンを押せば、撮影&保存が完了★
 まだ試したことはないですが、動画撮影も可能なようです。

 【新機能】Windows10のゲームバーでPC画面を動画で記録する方法

 Windows10にしてよかった!素敵!と初めて感じた瞬間でした(*´ω`*)
 ちなみに、Windows10ではないけど、ウィンドウモードで撮影したい!という方は、
 フリーソフトを導入していただくのがよいと思います。


5.リプレイ機能の所感
 ・ふとした拍子に位置ずれが生じています。
  ミラクル☆な場面が撮影できる場合もあれば、想定外の録画ファイルになっていることもあります。

 ・自分が操作しているキャラクターの「座る」モーションが映りません。
  実際は座っていたはずなのに、何故か立っています。
  でも他の人のキャラクターはちゃんと座るモーションが映りこみます。謎です…。

 ・非表示にしているヘアアクセサリー / マントがそのまま映ります。
  これは、自分のキャラクターも、他の人のキャラクターも同様です。

 ・キャラクター名、血盟エンブレムは映りません。
  チャット欄やショートカット、撮影中にちらりと覗いたインベントリウィンドウなども一切映りません。

 ・画面左上に、リネージュ2のロゴが入ります。

 ・ゲームを構成するプログラム等に変更があると、リプレイファイルが再生できなくなります。

今ではあまり使う人もいない機能かもしれませんが、
かなり簡単に撮影・再生ができるので、結構おススメです!
普通にゲームを遊んでいる状態で撮影ができるのがとてもいいですね。

クラハン風景などを使って、格好いいプロモーション風SSなんかが撮れるかもしれません!
これを機会に、是非つかってみてください(`・ω・´)



◆参加中◆

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村