Shot00058
--------------------------------------------------------------------------------

初心者さんが今からリネージュ2を始めるとどうなるのか…を確認するべく、
以下の縛りを付けて新キャラクターを育成していく企画です!
 ・遊ぶのは週末のみ
 ・課金禁止
 ・既存キャラクターからのアデナや装備の貸与禁止
 ・他者からのアデナや装備の貸与禁止

題して、「今日から始めるリネージュ2」!
なお、実際のプレイ画面が分かりやすくなるように、画像加工は極力最低限に控えます。
そのため、他プレイヤー様のキャラクター名やチャット内容が映り込んでいることがあります。
もし不都合のある方は、お手数ですが、その旨ご連絡ください。(削除します)

では、はじまりはじまり~(`・ω・´)


0.前回までのおさらい
処刑場での狩りと、イベントクエストの消化が日常になりつつあるエレガ。
ちょっとした変化を楽しみながら平和な日常を謳歌する様は、
まさに思い描いていた通りのスローライフ!


1.討伐するモンスターの特性を知ろう(完全版)
間違って開封した箱から出た支援キューブ2種が期間満了。
ちなみに、1週間ちゃんと毎日クリックした結果は下記のとおりです。
 祝福されたスピリットショット(Cグレード):3000個
 祝福されたソウルショット(Cグレード):4850個
Shot00002

さてさて、いつもどおり処刑場で遊んでいたのですが、
ちょっとばかり他の狩場ものぞきに行きたくなりました。
どうせ行くならクエストがあるところがいいよね! というわけで、
クエストを受注して、忘れられた神殿に出発。
Shot00036

忘れらた神殿は、「ランクリザードマン生息地」にワープしてから
走っていきます。
Shot00040

新しい狩場に行ったとき、チェックするポイントがいくつかあります。

まずは「アクティブ」モンスターがいるかどうか。
モンスターの「アクティブ」「ノンアクティブ」は、狩場固定ではなく、
モンスターの種類ごとに固定されています。
なので、「ノンアクティブ」しかいないと思っていたら、
実は「アクティブ」が1種類だけいた…(´・ω・`) ということもあり得るわけです。

次に、モンスター同士の「同族意識」があるかどうか。
これもモンスターの種類ごとに固定されています。
味方のモンスターが攻撃されている!と判断され次第、
最もヘイト値が高いプレイヤーを攻撃してきます。

イメージは…
モンスターA : 攻撃されてる!たすけてくれー
モンスターB : まかせろー!誰から攻撃すればいい??
モンスターA : このユニコーンボクサーとかいう馬っ!
モンスターB・C・D : ラジャー(。-`ω-)
Shot00042

はい。1体攻撃しただけなのに、
馬が4体に攻撃されるという状態になりました。
このような状態を「リンク」といいます。
大量にリンクすると死亡率が上がりますので、
ソロで狩りをするときは、なるべくリンクしない狩場を選ぶ方が無難です。

■■■■■■■■■■■■■■ まとめ ■■■■■■■■■■■■■■
「アクティブ / ノンアクティブ」×「リンク有 / リンク無」の掛け合わせで、
モンスターの行動パターンが分類できる!
新しい狩場に行ったときは、まずは各モンスターの行動パターンを確認しよう。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

忘れられた神殿入口にいるリザードマンは、
ノンアクティブ×リンク有のパターンのようですね。


2.緊急離脱方法を知ろう
忘れられた神殿を訪れるプレイヤーへの初難関が、このリトマル。
Shot00043

アクティブだし、スタン攻撃はしてくるし、本当に厄介なモンスターです。
近くにいるリザードマンとリンクするか検証しようとしたところ、
気が付いたら3体のリトマルに狙われていました(ノД`)・゜・。
Shot00044

絶対無理!これ死ぬやつ!! と、死を覚悟した時の最終奥義!

その名も…リスタ逃げ!!

設定からリスタートを選択して、
そのあと表示されるウィンドウで「リスタート」を押せば完了です。
Shot00045

ただしリスタートは戦闘状態だと行えません。
戦闘状態になる条件は、自分が相手を攻撃 or 相手から攻撃される というもの。
つまり、遠距離攻撃をするモンスターがいる狩場だと、
リスタ逃げが成功しない可能性があります。

あとは、他の人が狩りをしていない場所で、リスタ逃げをしましょう。
場合によっては、狩りをしていた他の人にモンスターを擦り付ける行為
(一般的にMPKと呼ばれる行為)になりますので、非常に危険です。

ちなみに、エレガがリスタートから戻った時、
隣の部屋で狩りをしていた方が、リトマル軍団を無事に討伐してくれたようでした。
慌ててそのまま町に逃げ帰ってしまったので、名前を見る余裕がなく、
ゲーム内で直接お礼をお伝え出来なかったのが悔やまれます…(´・ω・`)
助けてくださって、ありがとうございました。

忘れられた神殿のクエストは、受注取り消し!!
Shot00046


3.釣り関連のクエストをやってみた
イベントのクエストも無事に終え、またもや「レッドの武器交換券」をゲット。
なかなかの打率ですね…。

と、インベントリを見ていたところ、イベントのクエストで
先週入手した「釣りボックス」があったことを思い出しました。
Shot00052

ついでだし、この機会に釣り関連のクエストをやっておこうと思います。
Shot00055

ギラン港にいるピアーからクエストを受注し…
Shot00057

ピアーによって僻地にワープさせられ…
Shot00059

近場の洞窟にいるおじいちゃんに話しかけたら、
ギラン港にいるピアーに報告してクエスト終了。
10日間限定の釣り竿BOXをいただきました。
Shot00063

では、早速釣りをしてみましょう!
イベントで貰った「釣りボックス」は、
イベント終了時に削除されそうなので、こちらから開封!
1日限定釣り竿・ルアー・ソウルショット交換券が出てきました。
Shot00068

釣り竿・ルアーを装備します。
今回の釣り竿は1日限定なので、箱から出した時点を起点として、
24時間後に釣り竿が自動消滅します。
(ログアウトしていても時間はカウントされます)
Shot00069

あとは、釣りができる水辺に近寄ると、「釣り」アイコンが出てくるので、
それをポチっとクリックするだけ!
1分間に1回釣りあげるのですが、フィッシングショットがないと、
結構な確率で失敗します。
Shot00070

釣りだけで終わるのはもったいないので、
このあと少し狩りもしてレベルアップ!
レベル30になりました。
Shot00085

すっかり忘れてましたが、
釣りをするとデイリーミッションでルアーがもらえます。
Shot00088

あと、釣りをすると、稀に箱を釣りあげます。
Shot00091

箱を開けてみたところ、
フィッシングショットが100個出てきました!
釣り竿も期間限定だし…消費しておこうかな…というわけで、
釣り場で放置しておしまいにすることにしました(*´ω`*)
Shot00098

次回へ続く

◆参加中◆
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村