Shot00035
--------------------------------------------------------------------------------

初心者さんが今からリネージュ2を始めるとどうなるのか…を確認するべく、
以下の縛りを付けて新キャラクターを育成していく企画です!
 ・遊ぶのは週末のみ
 ・課金禁止
 ・既存キャラクターからのアデナや装備の貸与禁止
 ・他者からのアデナや装備の貸与禁止

題して、「今日から始めるリネージュ2」!
なお、実際のプレイ画面が分かりやすくなるように、画像加工は極力最低限に控えます。
そのため、他プレイヤー様のキャラクター名やチャット内容が映り込んでいることがあります。
もし不都合のある方は、お手数ですが、その旨ご連絡ください。(削除します)

では、はじまりはじまり~(`・ω・´)

0.前回までのおさらい
期間限定装備の消滅期日がせまってきたエレガ。
アデナGetのために、少し上位狩場「ゴルゴンの花園」にてクエストをすすめるも、
非常に微妙な感じの報酬額…!
狩場で拾えるアデナ量は確認していなかったので、
本日は検証中心に進めていきたいと思います。
 ※先週日曜日のお話になります。

1.ゴルゴンの花園で、1時間ほど狩り!
最後のイベントクエストをやったあと、
イベント強化バフをもらってからゴルゴンの花園へ向かいました。
before
Shot00004

after
Shot00010

拾った素材を売って、クエスト精算したら、80,000アデナになりました。
処刑場と同じぐらいですね。

2.狩場のマナーについて考える
もうホームと化した処刑場。
移動が少ない分、こちらの方が個人的には狩りが楽ちんでよいです。
Shot00013

2時間近く無心で狩りを続けて、レベルアップ!
レベル34になりました。
Shot00014

レベル35になると、馬のレベルが上がるので楽しみです(*'ω'*)
クエスト品を500個回収するところまで頑張り、精算。
Shot00017

さてさて。
処刑場は人気狩場なので、結構な率で狩りをしている人がいます。
中には、自動狩りしてるなーという人もいらっしゃいます。
(動きを観察していると、なんとなくわかります)

自動狩りは公式が実装した機能なので別にそれ自体が悪いとは思いません。
ユーザーが自動狩り機能を使うことも悪いとは思いません。
ただ、使う場所とタイミングはしっかり考える必要があるなぁと個人的に感じています。

狩場に誰もいないことを確認してから、
「よし、じゃあ自動狩りにして放置しよう」というのは別に良いと思います。
だって誰もいないんですから。
とはいえ、広い場所で自動狩り放置をしていた場合は、
後から来た人が自動狩りの邪魔にならない程度に狩りをしていても文句は言えません。
狩場はみんなのものですからね。

また、既に狩りをしている人がいるのに、「自動狩りにして放置しよう」というのは、
ちょっと違うんじゃないかなぁと思います(´・ω・`)
自分が自動狩り放置をするからといって、相手も自動狩り放置をしているとは限りませんし、
自動狩り放置同士だったらMOBを横殴りしても大丈夫、という理論は成り立ちません。

さらに、自動狩りはMOBを追いかけて、あっちこっちをうろうろします。
広い狩場で自動狩り放置をしていた場合、
少し遠くで狩りをしている人のところまで遠征してしまい、
結果的に横殴りになることもあり得ます。
横殴りをされたほうは、当然いい気持ちはしません…。
横殴りをする「つもり」がなかったから許されるかというと、そんなこともないわけです。
「横殴りをした」という事実は覆らないのですから(´・ω・`)

なので、自動狩り放置をする場合は、
「場所選び」と「狩場を使っている人がいるかの確認」は怠ってはならないなと思います。

▼狩場選び
完全に画面前から離れるのであれば、
部屋のようになっている狩場や、柵などで区切られている狩場が理想的です。
それが難しい場合は、キャラクターを2人用意し、

キャラクター1の場所を固定。MOBをネクストターゲット
↓ 
キャラクター2はキャラクター1がターゲットしているMOBを殴る

○秒後にキャラクター2は、キャラクター1の場所に戻る

というようなマクロ設定を組むほうが安全だと思います。
こうしておけば、気が付いたらあらぬ方角に遠征していた!ということはありません。

▼狩場を使っている人がいるかの確認
これはいわずもがなですね。
狩場を使っている人がいる場合は、自動狩り放置をしてもよいか、一言声をかけるのがよいです。
相手も放置狩りだったらどうしようもないですが、
手動狩りをしている人であれば応答してくれるはずです。
事前に「横殴りしてしまったらごめんなさい」という旨を伝えておくと、
トラブルに発展しにくいかなと思います。
 ※自動狩りをしない場合においても、先に狩場を使っている人がいた場合は、
  「半分使わせてもらえますか?」等、一言声をかけておくほうが良いです。

まぁ、あくまで自動狩りは「狩りの補助」なので、
完全放置はしないに越したことはないとおもうんですけどね!


3.荒地に遠征してみた!…のですが
レベル33から受注できるクエストが荒地にもありました。
早速訪問。
Shot00018

ゴーレムの心臓を集めてきてほしいといわれました。
Shot00019

過去のクエスト情報を確認したところ、
心臓の欠片を10個まとめて持っていくと追加報酬がもらえるとのこと。
心臓の欠片1個だと50Aなのかー、と思いつつ、なんとか欠片10個を回収。
結構ゴーレムの攻撃が痛いので、馬が何度も死にかけました(ノД`)・゜・。
Shot00030

よーし精算!
Shot00031


……
………( ゚д゚)ポカーン

え…。50A…?
欠片を10個持って行ったのに、50A...?
桁1つ間違えてませんかね…。

ということで、本クエストは早々に「やめる」を選択。
割に合わない!w

あまりにショックだったので、
ギラン港にて、イベントの報酬箱から出てきた釣り竿を使うことにしました。
Shot00033

翌日画面をのぞくと、釣り竿・期間限定武器がすべて消えてました。
そしてパンツをお供えされていましたよ…!
Shot00036

リアル用事が立て込んでいたため、4/20、4/21はエレガ起動は無し。
また来週以降遊んでいこうと思います。

◆参加中◆
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村